毎日でも訪れたくなる!ガーデニング霊園の魅力と選び方

ガーデニング霊園とは?

季節の美しい草花や緑に囲まれた公園のような霊園、ガーデニング霊園。お墓が持つ暗いイメージではなく、明るく陽光溢れたイメージで女性を中心に高い人気を誇っています。名称も「ふれあいパーク」や「○○ガーデン」と呼ばれている施設が多く、一見霊園だとは思えませんよね。民間の事業者が運営しているところが多いので、宗派・宗教に関係なく誰でも利用ができるのも魅力のひとつです。また、ヨーロッパを思わせるバラや季節の花々・噴水・石畳などがある西洋風ガーデニング霊園や、和風の趣で穏やかな時間を過ごすことができる和風庭園霊園など、様々なテーマの施設があるので、趣味や好みにあった霊園がきっと見つかるはずです。

失敗しないための選び方は?

近年では、全国各地にガーデニング霊園があります。たくさんの霊園がある中で、「ガーデニングを選択した理由がきちんと満たされているか」ということが重要です。手入れが行き届いておらず、枯れて変色した植栽がそのまま放置されていたり、花や樹木が病気になっている霊園があるのも事実です。ガーデニングの専門知識のあるスタッフがいるか、雑草が生えていないか、草丈は伸びすぎてはいないか、季節に合わせた花を咲かせているかなど、見学の際に自分の目でしっかりと確認しましょう。また、好みの花を植栽することができる霊園も増えています。手作りできる楽しさがありますが、定期的に訪れて手入れが必要なので注意しましょう。ガーデニングや自然が好きな方にはぴったりで、訪れた親族も安らげるガーデニング霊園。自分らしく、誰もが笑顔になれる霊園をじっくりと探してくださいね。

いせやのお墓