幹事の悩みを解消!宴会のあれこれを決めるポイント紹介

宴会の場所の決め方のポイント

宴会のお店や場所をどうやって決めればいいのか、悩んでいる人は多いですよね。

そんな時のポイントとしては、まず「人数」と「相場」を考えることが大切です。参加する人数によっては個室で対応することもできますし、大人数であればそれなりの広さを確保しなければいけません。また人数に合わせるとなると予算の相場ももちろん異なってくるので、先に人数に合わせた宴会の場所を想定して予算や相場を考えることがおすすめです。

宴会で喜ばれる出し物とは?

宴会では飲み食いをするだけではなく、余興などの出し物で盛り上げることがありますよね。

この時にどんな年齢層の人たちでも楽しめる出し物として喜ばれるものとしては、ゲーム関連のものなど全員が参加できるものが挙げられています。例えばちょっとした写真当てクイズや今年流行したものに関するクイズなどはお酒が入れば盛り上がりやすいですし、女性でも気軽に参加しやすいものとしておすすめです。ただセクハラに当てはまりそうなゲームは女性から嫌がられるので、注意が必要だとされています。

宴会で喜ばれる料理のポイント

そして宴会に欠かせないのが、おいしい料理ですよね。ただ料理のジャンルをどうするのか、飲み物の兼ね合いをどうするのかなど決めなければいけないポイントが多いところが悩みの種だという人も多いです。

このような場合はまず女性社員が多いのであれば女性社員の意見を優先したり、お酒を飲まない人の意見を参考にして料理のジャンルや具体的な料理を選定していきます。その上でお酒の種類が豊富な店をピックアップするのがポイントだと言われています。

大阪の宴会ではコンパニオンの派遣をサポートしてくれる場所があります。コンパニオンの存在で宴会が華やかに盛り上がります。